9泊10日、最長距離の旅~本州帰還、初の青森に馴染みある仙台~

北海道に別れを告げた俺は青函トンネルに入っていた。

f:id:maroon1307:20190901223515j:plain

f:id:maroon1307:20190901223634j:plain

青函トンネルの海底駅

10年前に修学旅行で通ってた時は停車していた青函トンネル内の海底駅だ。懐かしかった。あの時は新幹線が開通してなく、特急や寝台特急が通っていた頃だからだ。

あの485系の白鳥だったかな…。ほんとに10年も前だから懐かしすぎた。海底駅に停車した時、あの時は「すげぇ!」と車窓から眺めていたなぁ…。

懐かしく感じてたら青函トンネルを過ぎ、奥津軽いまべつ駅に着いた。

ここから青森県だ。自身初の青森県に降り立った瞬間であった。

新幹線から降りて、在来線の津軽二股駅に向かった。

ここからはひたすら第3セクターと在来線で今日の終電地点まで向かっていく。

どうやら青森駅で2時間ほど待ち時間があるらしいのでとりあえず青森駅へ。

f:id:maroon1307:20190901230333j:plain

ワンマン運転ではなかった

気動車に乗りまずは蟹田へ。いつもならワンマン運転が多いけどこの路線はワンマンではないようだ。

そして蟹田に着いた。ここで青森行きに乗り換えだ。

f:id:maroon1307:20190901230737j:plain

f:id:maroon1307:20190901230813j:plain

気動車から電車へ乗り換え

蟹田から青森は電車だ。東北エリアでよく見る電車だから何か見覚えがあるやつだなぁと感じた。

そして青森駅に着いた。

f:id:maroon1307:20190901231423j:plain

青森駅

ひらがな表記は珍しいなと思った。

ここで時間あるしせっかくなので喫茶店へ。

f:id:maroon1307:20190901231751j:plain

茶店ならではのカレー

とりあえずカレーを食べた。美味かったしスティックサラダも美味しかった。

そろそろ時間なので青森駅に戻ることに。

f:id:maroon1307:20190901232034j:plain

よく見れば国鉄マークが…

青森駅の港には船が…それもまだJNRマークが。まだ国鉄表記がここにあったんだなって。

そして青森を出発。時間は14時37分。晩飯も食べないといけないのでこの時間だと限界は仙台までになりそうだ…。

青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道を乗り継ぎ…

f:id:maroon1307:20190901232850j:plain

盛岡駅

3時間20分くらいで盛岡駅に着いた。ここでは乗り換え時間が20分程度しかなくあまり回れず。。。

そしてここから東北本線でここでも3時間15分かけて仙台へ向かう。

とてつもなく長い…電車の本数が少ないとここまで長いのかと…。

ふと思えば青森から7時間経過…。時間は夜9時35分。

f:id:maroon1307:20190901233420j:plain

長かった…いつもの地に辿り着いた。

ようやく仙台…長かったねぇ…座りっぱなしは辛かった…。

ネカフェ行く前に飯食わなきゃ…

f:id:maroon1307:20190901234403j:plain

利久の牛タン

やっぱり利久の牛タンに尽きるよね!いやぁ飽きない美味さ!

美味しくいただいてようやくネカフェへ。

これで4日目が終わった。そして眠りについた。

ようやく折り返し。そして夏は久々の関東入りまでもうすぐだ。

 

次回へつづく。