9泊10日、最長距離の旅(北海道編エピソード1)~枕崎⇔稚内制覇へ!最北端到達でついに南北の端制覇!しかしまだこれは新たな目標への通過点だった~

札幌着いて翌日の朝

俺はとりあえずお土産の購入を済まし、ネカフェを出た。

「とりあえず稚内行く前に札幌の観光名所1つくらいは観光しよう。」

向かった先は東豊線の終点駅、福住だった。

そしてバスターミナルからとある行先のバスに乗った。

10~15分程度で終点に着いた。そこには。。。

クラーク博士の像

クラーク博士の像があったのだった。

そうここは羊ヶ丘展望台である。

奥には札幌ドームが見える

この羊ヶ丘展望台では南東方向から札幌市街の他に札幌ドームも眺めることもでき、腕を伸ばしたクラーク博士の全身像が置かれている風景は素晴らしかった。。

放牧中の羊の群れ

羊の群れたちも放牧中でした。

何より、BOYS BE AMBITIOUS(少年よ、大志を抱け)と書かれたクラーク博士の像を見たかったので見れてよかった。

そして折り返しのバス、地下鉄を乗り継いで札幌に戻り、ビッカメでモバイルバッテリーを購入して準備万端、とその前に昼飯、、、

札幌の味噌ラーメン

食べたかった味噌ラーメン!!美味しかった!!今までで食べた味噌ラーメンよりも美味しかった!エスタの10階にあるので札幌に来たときは是非食べに来てほしい!

さてそろそろ時間が近づいたので札幌駅ホームへ。いつも以上に自由席利用客が多い…!盆休み初日ということもあるでしょうね。

そして特急に乗って1時間半。

特急ライラック

旭川に着いた。そして向かいには。

稚内行き特急サロベツ

最北端の稚内行きの特急サロベツが停まっていた。

乗車して10分後サロベツ旭川を出発。

しかし、最初の停車駅を目前にしてある出来事が起きる。

「鹿と衝突」

「あぁ…w。半年前のあの時以来だ…w」と。。

それはおよそ半年前

東日本の上越線の村上行きに乗ってた時の事だった。

この時も前を走ってた電車が鹿と接触で途中駅で一時運転見合わせに。

この時は村上行きの最終電車ということもあって次の乗り換え電車にもし間に合わなかった事があったら村上駅で暫く過ごすという最悪の事態になっていた。。。

この時は乗り換え客を待ってからの発車の対応になったため助かった。。

しかし半年前に起きた出来事が今夏でも起きようとは。。。

ただ、真昼間だったため少しの遅延くらいなら折り返しはなんとかなるとその時思った。

電車停まってから11分遅れで運転再開。。助かった。。。

しかしまだ油断してはならない。名寄から先は動物がよく出現するエリアだからだ。

「この先でまた接触あったらどうなるんだ。」と不安が少しあった。

しかしこの先で動物が出現することがなく、俺も安堵の表情になり稚内手前の駅である南稚内まで来た。次がついに最北端の駅だ。

そして、、、

ついにこの時が来た…!

日本最北端の駅、稚内に着いた…!

俺も「ついにこの時が来たんだ…!」と!

昨夏に制した最南端の枕崎に続いて、最北端の稚内制覇で念願の南北端制覇だ!

喜びがこみ上げてくる…ここまで嬉しかったのは今までない…!

「旅って楽しいな…!」

ほんとにこの一言に尽きる。

喜びに浸ってたら旭川方面の最終電車が到着した。

時間に余裕があれば宗谷岬に行きたかったが仕方ない。今回はあくまでも最北端の駅にたどり着くのがこの旅行の最大目標だったのだから…!!また行く機会が行けばいいんだ。と心に誓った。

そして最終電車に乗った。

南稚内発車後の夕暮れ

海を眺めながら夕暮れの車窓の風景、最高だなと思った。

そしていつの間にか日が沈み、すっかり真っ暗に。

この単線区間は非常に長い。。。でも楽しい。これがローカル線の醍醐味でもある。

そして時間は23時38分。

夜の旭川駅

無事旭川駅に戻ってきた。

そして寝床であるネカフェに着いて2日目が終わった。

改めて…これで最南端の枕崎に続き、最北端の稚内を制覇したことでこれでやり切れたんだと思っていた。

しかしこれは新たな目標への通過点に過ぎなかった…!

「南北端を制覇出来たんだ…だったら東西端を制覇しないといけないだろ!!」

そう…まだ東西の端が残っていた…。最東端の東根室駅、最西端のたびら平戸口駅だ。

まだ最西端なら早いうちに達成は出来るかもしれないが最東端の制覇は最も最難関だと思っている。ホテルの予約すら取ってないし道東のエリア(特に根室近く)にはネカフェは存在しないため今夏中に行くのは明らかに絶望的なのでまた次に持ち越しということに。

ただ、釧路にネカフェがあるみたい。これは次の目標への救いかもしれない。

「いつかは最東端に辿り着いて見せる…!」

その決意を胸に俺は新たな目標に挑む!