9泊10日、最長距離の旅(完結編)~29歳のバースデー、そして完結!感動の絶景!噂のスーパー秘境駅!~

8月17日

カフェインくん家で俺は29歳の誕生日を迎えた。

普段ならそれほどお祝いのメッセージとか来ることはないんだが

意外とたくさん来た。

嬉しかった。29歳…20代もラストということなので色々チャレンジいけたらと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。

さて、そんなこんなでクライマックスの朝を迎えた。

出れる準備も済まし準備万端。

カフェインくんの母親の車で駅まで送ってもらうことに。

車内にGLAYの曲が流れていた。何れも俺の好きな曲ばかりだった。

20分経過して駅に着いた。そしてここからクライマックスの旅が始まる。

20分経過して8時51分。金谷駅に着いた。

ここから初めて大井川鉄道にいよいよ乗るときが来たのだ。

f:id:maroon1307:20190907184436j:plain

近鉄の車両

そこには嘗て近鉄(南大阪線?)で走っていた車両が。

この顔は本当に見覚えがあって懐かしく感じた。

そしてその電車に乗り初めて大井川に沿って千頭へ向かって行き始めた。

f:id:maroon1307:20190907184944j:plain

f:id:maroon1307:20190907185043j:plain

乗降客がかなり少ない神尾駅

あっ、この駅テレビで見たことあったなぁ~。

1人しか乗ってこないということでウワサありましたねw

そんなことはさておき順調に向かって行く…。

 

f:id:maroon1307:20190907191821j:plain

元南海21000とすれ違い

南海電鉄の21000系とすれ違い。嘗ては高野線で走っていました。

そして金谷駅から1時間後

f:id:maroon1307:20190907192717j:plain

千頭駅。そこにはトーマスの仲間が

千頭駅に到着した。そこにはトーマスの仲間の「パーシー」と「ヒロ」が。

写真撮ってたらカフェインくんの方のスマホだけ何故か「ヒロ」の方だけ顔認証していたww

この時は色々と大草原だったなぁwwwww

そしてここからは

f:id:maroon1307:20190907193901j:plain

井川線の車両

この車両で井川線に突入する。

ダム建設のための専用鉄道としての経緯からか、車両限界はかなり小さいものだ。

そしてこの車両のドアは手動で開けるタイプな上に通り抜けができないためドア閉の際は車掌さんが閉めてまわる。最後にドアを閉める号車に乗って案内をする感じになっている。

そんなこんなで井川線に乗った。

ここからまた1時間ちょっとだ。

ちょいと長いなぁと思いつつもこの井川線の車両は非冷房のため夏は常に窓が開放状態だから車窓も楽しめる。

ということで目的地着くまでの間色々と撮ってきた。

f:id:maroon1307:20190907201302j:plain

f:id:maroon1307:20190907201946j:plain

f:id:maroon1307:20190907202347j:plain

おや?いろはすももが?

いろはすももが映ってますがそこは察してw

f:id:maroon1307:20190907202924j:plain

アプトいちしろ駅

アプトいちしろ駅に着いた。

このアプトいちしろ駅から長島ダム駅までの1駅区間だけ急勾配のため、アプト式を採用している。

少し待ちましたが長岡ダム駅へ。

f:id:maroon1307:20190907204251j:plain

長島ダム

ここから見てもほんとに迫力が凄い…w

カフェインくんにとっては小さい頃に行ったことがあり、懐かしく感じていました。

f:id:maroon1307:20190907204644j:plain

 

長島ダム駅アプト式列車を切り離し、ここからまたさらに移動。

そしていよいよ目的地がどんどん近づいてきた…。

f:id:maroon1307:20190907204944j:plain

f:id:maroon1307:20190907205101j:plain

グリーンの湖、鉄橋…これは…ついに…?

このグリーンの湖…そして鉄橋もしかして…?

そうです。ついにこの時が…!

f:id:maroon1307:20190907205339j:plain

着いた!!!奥大井湖上駅

ついに辿り着いた!ここがクライマックス旅の目的地!奥大井湖上駅だ!

テレビで見たことがある人が多いかと思いますがこの駅はもちろん秘境駅で尚且つ景色がとてつもなく有名で素晴らしいスーパー秘境駅

この駅で降りる客はさすがに多かった。

そして何が良いかというと駅の周辺が電波が届かず圏外というところだ。

「すごい…ここが奥大井湖上駅…実際に来るとここまで凄いのか…。」

俺はこのように感じた。そしてカフェインくん圧倒的な景色の凄さにも驚きを隠せなかった。

そしてここからだ。駅全体と鉄橋、湖が映る感動の絶景を撮りに向かって行く。

f:id:maroon1307:20190907210550j:plain

f:id:maroon1307:20190907210653j:plain

f:id:maroon1307:20190907210820j:plain

f:id:maroon1307:20190907211336j:plain

絶景に着く前なのに…


歩道が鉄橋のため、隣には線路、そして向かって行く先にもいい景色が…

「ここ…既に最高過ぎない…?」

もうすでに2人はワクワク感が凄まじい…w。

そして険しい道を進んでいき10分後…ついにこの時が…!

f:id:maroon1307:20190907212031j:plain

これが…!!

素晴らしい…この絶景…。ほんとにすごい…!!

誰もが行きたいこの絶景に俺とカフェインくんが来ているんだなって…。

「最高!!!」としか俺とカフェインくんは言葉が出なかった…。

こんなに感動な絶景が見れるとは思ってなかったので色々とこみ上げてきた…。

「ここにはまた何度か行きたい…。いつかは大人数で…。」

俺はこう思った。みんなで絶景行くの絶対楽しい気がすると…。

ただ俺が何より嬉しかったのはカフェインくんがこの奥大井湖上駅の絶景を見に行ったことで色んな景色見にいくことに興味を持ってくれたことが何より嬉しかった…(泣)。

「新しい趣味って、こういうことで生まれる…。まさにこれなんだね。」

まさにこれに尽きるしかなかった。

そしてこの後名古屋へと行き2人で

f:id:maroon1307:20190907220057j:plain

お疲れ様でした!

打ち上げ!!!

そしてもう一人フォロワーと合流し延長戦(2次会?)もして楽しめて良い誕生日になってよかった!!

そして翌日名古屋から大阪へ無事に帰りこうして9泊10日の旅行が完結したのだった。

思えば当初なら九州に行くはずだったが台風で天候が悪くなる日がありそうだった事から急に北海道から行くことになったことから唐突に始まった9泊10日の最長距離の旅。展望台や幻想的な景色、美味しい食べ物、そして廃墟感満載の駅、モグラ駅、感動の絶景が見れる駅と…

俺にとってはほんとに大満足できたし良い旅行に出来たなと思いました。

またこういった秘境や絶景が新たにあればまた是非とも行きたい…。

この旅行時に関東と名古屋で会ったフォロワーさん達、そして金曜夜~土曜に一緒に同行したカフェインくん

ほんとにみんなありがとね!!

年末はまだどこ行くかはわからないですが行くとこが決まり次第、どこまで行くかをまた言おうと思いますw

もし関東行くようなことあればその時は帰り際に富士五湖行きたいのでもしきまればそちらにも行きたいと思います。

ありがとう。また静岡いけたらカフェインくん、そしてその他のフォロワーさん

またこれからもよろしくね。