楽しめ。究極の「くつろぎ」

もう10月…気が付けば2019年もあと3ヶ月…。

そんなこんなで本題に。

あの近鉄特急「しまかぜ」も2013年3月にデビューしてからもう6年半が経った…。

もう6年半…???随分早く経ったような気がする…。

気が付けばちょうど6年前くらいにしまかぜのプレミアムシートキャラバンがあった頃、行きましたねぇ…。懐かしく感じる…。

そんなある日、しまかぜ以来のシートキャラバンが開催されるということで先々月末、久々に上本町駅の地上改札にやってきた。

f:id:maroon1307:20191001191222j:plain

!!!

こ、これは…!見覚えがあるシート!w

しまかぜ乗った時のあのシート…ん?でも何かが付いてる…?

バックシェルじゃん!!

東北・北海道・北陸新幹線の「グランクラス」にもあるあれじゃないか!

しまかぜにはなかったこれがついに採用されるとは…!

これがキャッチコピーでもある

「くつろぎのアップグレード」

参りましたと言うしかなかった()

これがしまかぜ以来7年ぶりの導入となる新型の近鉄名阪特急80000系の「ひのとり」のプレミアムシートである。

f:id:maroon1307:20191001192253j:plain

バックシェルあれば後ろも気にすることない

バックシェルもついてるおかげで後ろの乗客に気兼ねなくリクライニングが可能。

さらに前後の間隔が130cm。日本最大級であのグランクラスにも匹敵するほどらしい。

すげぇ…。

しかしさらに驚いたことが…

「レギュラーシートにもバックシェル」

!?!?

なんとレギュラーシートにまでもバックシェル!?

まさか列車の全てのシートにバックシェル導入は鉄道業界初では??

もちろんこれが初だ。

そしてこのシートの前後間隔も広めで新幹線のグリーン車並みとか。

プレミアム車両にはカフェスポット導入されそこではコーヒーサーバーやお菓子の自動販売機が置かれるとのこと。

車内販売は考えていないらしいが要望あれば検討するらしい。

快適度が増した分値上げするとのことだがそれでもプレミアムシートだと900円、レギュラーシートだと200円程度のようで…

 

「え…。これでも普通に新幹線よりも安いじゃないか…。」

 

スピードでは新幹線には敵わないがレギュラーシートはもちろん、プレミアムシートでも普通に新幹線よりも圧倒的に安い。大阪~名古屋間での値段の差がこれだと自分は迷わず近鉄を選ぶw

恐らくもう二度と東海道新幹線には乗ることはなくなるかも…。

デビューまで気が付けばあと半年きったので楽しみしかない。

 

あ、そうそう。そんなこんなで年末どうしようかなんて考えていると

「伊勢志摩の観光全然してないなと。」

そういうことで思いついたのが自分からの奢りで紀伊半島一周旅で一緒に旅したフォロワーを誘って伊勢志摩観光、そして帰りは「しまかぜ」乗って豪華に「カフェでご飯」そして「くつろぎ」を楽しみつつ楽しませたいなと。

夜行バスよく使ってるフォロワーのために

「一度はしまかぜに乗って天国というものを味わってもらいたい。」

と思いこの計画を考えたのです。

そのフォロワーも「行きたいです!」と前向き。

これならやるしかないなと!

「もう1人分の奢りくらいどうったことない。日帰り旅を楽しもうぜ!」

これが俺の今の気持ちだ。

紀伊半島一周旅以来の二人旅、思いっきり楽しみたい。