G20期間中のニュートラム

G20始まりましたね。

期間中は高速道路は阪神高速の大半が通行止め、一部の一般道も規制だったりと厳戒態勢。

そしてニュートラム中ふ頭駅では運転停車のみで通過扱いとなり乗降できません。

ということで今日ニュートラムに乗ってきました。

f:id:maroon1307:20190628215233j:plain

車両のドアだけは開いたものの…

コスモスクエアからニュートラムに乗って早速住之江公園方面へ。コスモスクエア発車後「サミット期間中は中ふ頭駅では乗降できません。トレードセンター前駅ポートタウン西駅でのご利用をお願いします。」と放送が。

そして中ふ頭駅。車両のドアは開くもののホームドアは開かずでした。中ふ頭駅乗降できないことを知らない乗客はそれなりにいた印象はありました。中ふ頭発車後、車窓を見ると咲州周辺の道路にはほとんど警察ばかりで厳戒態勢。ほんとに各都道府県から来た警察官の方々お疲れ様です。色々と大変ですけど頑張ってください。

おまけ (様々なカラーのニュートラム)

旧型の100A系が引退して今現在は全て新型の200系が走っていますが、カラーリングそれぞれ違うのが特徴です。そこで今日撮影した200系を紹介しましょう。

f:id:maroon1307:20190628220936j:plain

03編成(ピンク)

f:id:maroon1307:20190628221051j:plain

同じくピンクの10編成

f:id:maroon1307:20190628221145j:plain

15編成(パープル)

f:id:maroon1307:20190628221243j:plain

先行試作車のトップナンバー(ブルー)

f:id:maroon1307:20190628221348j:plain

トラカラーの21編成

f:id:maroon1307:20190628221455j:plain

側面にはラッピングが施されてる18編成(前面ピンク)

f:id:maroon1307:20190628221605j:plain

パンダカラーの19編成

f:id:maroon1307:20190628221754j:plain

黄金のニュートラム(14編成)

今日撮影したのはこの8編成だがこの他に12編成あるのだ。全編成撮影するのはなかなか大変なのかもしれないが全編成撮れるようにしたい。

黄金のニュートラムは大阪メトロとしてスタートした2018年4月1日に営業運転開始されているがこの黄金塗装編成は1編成のみでなかなか見れる機会がない。ラッシュ時間では見られる可能性は高いが日中はあまり見たような気はしない。。日中の時間帯で黄金のニュートラムが走ってる勇姿を見たいものだ。皆さんも極めてレアの黄金のニュートラムを見たら是非とも撮影してみてはどうだろう。