いつもの光景in徳庵+京阪の今年度の投資計画、今後のダイヤ改正を考えてみる
甲種あるということで徳庵へ。
まぁもはやいつもの光景となりますがね(苦笑)
34編成目みたいで本数もだいぶ増えてるみたいだ。03系がどこまで縮小していってるのだろうかね。。
そしてもう一つ、京阪の今年度の設備投資計画発表されましたね。
3000系プレミアムカーの新造、京阪6000系のリニューアル(今年度は2編成だが1編成(トップナンバーがリニューアルされて戻ってる)は施工済のためあと1編成)、鋼索線ケーブルカーのリニューアルといった内容がある中、気になるのは13000系の増備がないのとホームドアに関する記述が全く持って書かれてなかった点だ。
あれ?昨年度はホームドアに関する記述書いてあったはずなのにないのはおかしいし13000系の増備もない。。。残ってる5000系の4編成及び3ドアとはいえ先頭車の関係で扉の位置がずれる1000系と2600系の一部が当分の間残ると思った方がいいだろうか。。
そしてもう一つプレミアムカーの新造が始まるわけだがプレミアムカーが組み込まれるのは6号車だ。つまり8000系のプレミアムカー導入の時と同様、現在の6号車を抜き取る必要があるのだ。
となればだ、プレミアムカーデビュー何日か前に離脱して6号車組み換えなのか?いや、もしかしたら8000系と同じように次のダイヤ改正でプレミアムカーデビュー前日まで3000系を7両にさせるかもしれないのだ。
ダイヤ改正の時期はいつになるか分からないが八幡市と深草の駅名が変更になるのは10月1日だ。その日にダイヤ改正があるかもしれない。それまでの間の3000系の動きには注目したい。
~おまけ~
つい最近のプレスリリースで初めて山陽線を走り倉敷まで入線することになったらしい。関空系統の電車・列車で神戸線を走るの何気に223系のウエスト関空以来なのでは???w