元東急7700系が養老にやってきた!&5年ぶりの近鉄豪華特急乗車

最近暑い日が続いている。外に出るだけで汗がすごい…

そんな中の2日㈮、久々に養老鉄道へ三重の桑名へ向かった。

桑名到着後20分くらい経った。すると養老方面から電車がきた。それがなんと

f:id:maroon1307:20190804220934j:plain

まさかの元東急の7700系!?

あれ!?これは元東急(目蒲線等)の所属だった7700系!?しかも先月デビュー仕立ての編成ではないか!

何故東急のこの系式が養老に?と思いましたが現在養老鉄道に所属してる既存の4扉車の大半をこの東急7700系に置き換えるとのことらしい。

早速乗って途中の美濃松山駅まで乗ることに。

f:id:maroon1307:20190804221558j:plain

車内は東急に所属した時とほとんどが一緒

2両編成は従来と同じオールロングだが3両編成はほとんどがロングシートだが真ん中の車両の一部のみクロスシートらしい。

f:id:maroon1307:20190804222231j:plain

美濃松山にて

この緑帯のみとはいえ結構かっこよく感じますw

そしてその後桑名に戻っていたら、、、

f:id:maroon1307:20190804222452j:plain

緑歌舞伎!!?

まさかの緑歌舞伎編成とすれ違いが!?

緑歌舞伎もかっこいい、、、(結論:どれもかっこいい)

となると赤歌舞伎は・・・?というとデビューまではまだ半年くらいかかるとかw

早く赤歌舞伎見たいですな。。。

そして桑名着いた後はある列車に乗るため久々に賢島へ向かった。

賢島に着いた。するとそこには

f:id:maroon1307:20190804222928j:plain

賢島駅特有の豪華な並び!!

普通電車の横には特急列車がずらりと!

そして今回乗るのは、、、

f:id:maroon1307:20190804223300j:plain

しまかぜの並び

この青色の特急「しまかぜ」!

実に5年ぶりの伊勢志摩の豪華特急へ乗車するのだ

かなり久々ということもあり懐かしさを感じた。

もちろんルートによるかもしれないがお盆、冬期休み等では常に満席尚且つ平日でも乗車率は高い…。

5年前は名古屋ルートで乗りましたが今回は賢島を最初に出るしまかぜでは最長距離の京都ルート。所要時間は約3時間近くということもありかなり長いです。

車内に入った。

f:id:maroon1307:20190804224614j:plain

1,2,5,6号車は全てこのプレミアムシート

かっこいい。。。ほんとに。。。

まるで東北新幹線グランクラスみたい?(言い過ぎ)

もちろんシートはマッサージ機能もある。

f:id:maroon1307:20190804224927j:plain

前面展望がダイナミック!

今回は6号車のハイデッカー車。先頭車両だ。前面展望かっこよすぎ。

と言ってたら賢島を発車。

そして数十分後、カフェテラスが開くなりワゴンサービス販売が車内にくる案内が。

今回はワゴンサービスの方でゆずのハイボールをいただきました。おいしかったです。

そして時間が経ち、、、午後5時38分終点京都に。

f:id:maroon1307:20190804225855j:plain

真正面見るとさらにかっこよさ感じる。。。

京都駅着いてしまかぜもこれで2ルートクリア。

残った唯一乗れてない最後のルートは大阪難波行きのルートだ。

次難波ルート乗るときはプレミアムシートでもいいかもしれないが今度はサロン席もしくは和風or洋風の個室取れれば取って友達誘って乗ってみたい。

そういえば近々近鉄は新しい新型名阪特急が導入されハイグレード車両も初めて導入されるとのこと。

 

2020年春デビューとのことなのでまた近鉄使う機会あれば新型車両に乗りたい。