9泊10日、最長距離の旅(北海道編エピソード1)~枕崎⇔稚内制覇へ!10年以上ぶりの飛行機、札幌の夜

8月9日の夕方

俺は久々に伊丹空港にやってきた。

f:id:maroon1307:20190820172701j:plain

10年以上前が懐かしく感じる…。

そう、この日の夜から伊丹から新千歳に旅立つのである。

しかし飛行機搭乗まで1時間半はある。どこかで食べておきたい…。

と、色々と寄った結果、海鮮丼屋へ。

f:id:maroon1307:20190820173227j:plain

ネギトロ丼

久々にネギトロ丼が食いたくなって、食べた。美味しい…久々に食べるネギトロは最高だ…。

と言ってたら時間は搭乗1時間前に。

保安検査場へ。色々と懐かしさを感じた。

そして荷物チェック。

飛行機に乗るにあたってのルールも前日に確認したから大丈夫だ。モバイルバッテリーは家に置いてきてるので大丈夫だ。(リチウム電池のモバイルバッテリーは飛行機には持ち込み禁止なのだからだ。)

そして検査場を無事クリア。

f:id:maroon1307:20190820174135j:plain

搭乗ゲート近く

そして搭乗ゲート口まで来た。いよいよ飛行機搭乗の時だ。

いつもなら緊張しないが10年以上ぶりもあって緊張している。

そして今の時間帯新千歳の方は台風は過ぎ去っているものの雨が降っている時間帯。

大丈夫だろうかと思いつつ搭乗ゲートを通った。

そして飛行機の中に入った。さすがお盆休みの始まりというのもあるが大阪に来ていた北海道の高校生たち(何かの大会で来てたみたい)で飛行機の中は満席だ。

そして出発、離陸して飛行機が飛んだ。

真下には夜景が広がっていた。綺麗だ。高層の建物の最上階から夜景も見るのも好きだが飛行機からだとさらに綺麗に感じた。

アテンダントからの無料飲料サービスで緑茶を貰い、飲みつつ飛行機を楽しんでたら時間が刻々と過ぎていった。

1時間半位の時間が過ぎ、あっという間に

f:id:maroon1307:20190820175944j:plain

新千歳空港駅

新千歳空港に着いた。そして高校の修学旅行以来久々の北海道だ。

f:id:maroon1307:20190820180158j:plain

札幌駅到着

新千歳空港から快速「エアポート」で30分くらい(?)で札幌に着いたのだった。早かったなぁ~と思いましたね。

札幌駅の外を出たら…

涼しい!!

大阪にいた時よりもはるかに涼しすぎる!

そんなこんなで涼しさを感じつつ飯を食べるために地下鉄ですすきのへ。

札幌の地下鉄…初めてゴムタイヤの地下鉄に乗れるんだとワクワク。

f:id:maroon1307:20190820180842j:plain

東豊線の車両の車内

しかし電車に乗った時はそれほど涼しくない…?何でだろ…

と電車が発車した後だった。「音が大きい!?ん!?」と思って見渡してみたら…

座席付近の窓がほとんど常に半分開放状態だったではないか!?

もしかしたら札幌の地下鉄の他の2路線もそんな感じなのかもしれない…。また今度北海道に来た時には確認してみたいな。

そして晩飯

f:id:maroon1307:20190820181521j:plain

スープカレー

北海道名物スープカレー!!!

食べログで調べて人気度高そうな店に入ったわけだが美味しかった!!w

野菜もそうだがスープがほんとに美味しかった。。。

スープカレーはまた食べたいなと思いました。

そんなこんなで初日が終わった。

久々の飛行機、そして寒暖差で体調悪くなったりとかしないかとか色々不安でしたが問題なくクリア出来ました。

さぁ明日はいよいよ最北端だ!

果たしてダイヤ乱れずに無事に最北端の稚内制覇出来るのか!?

 

次回につづく

 

~おまけ~

f:id:maroon1307:20190820182410j:plain

あれ…?これ…どこかで見覚えが…??

スープカレー食べた店の隣がこれでしたwwww

何かのアイコンで見た覚えがある…ww。もしかして北海道行きたかった…?ww

と色々錯綜してましたが

某氏へ

一緒に行く機会あれば是非とも行きましょう!!!wwwww