9泊10日、最長距離の旅(関東の聖地巡礼②&廃墟(?)駅訪問編)~取り壊し中の代々木会館&廃墟感満載の駅へ~

「天気の子」の聖地、田端ちゅうおうそうの子」の聖地を巡礼しないとという気でいてた。

そういうことで山手線に乗り、秋葉原から中央総武線各停に乗り換え、あるところへ向かった。

そう、予告編でも出ていたうえに本編のクライマックスでも使われていた代々木会館。

8月上旬から取り壊しが始まるということもあって俺はどうしてもこの旅行の時に代々木会館に行かなければ…と決めたのだ。

そしてその最寄り駅、代々木駅に着いた。

まだ残ってるのか…と若干の不安は持ちつつも聖地に近づいていく。

着いた。

f:id:maroon1307:20190904195919j:plain

代々木会館

ここが代々木会館だ。下の階の部分は取り壊し工事中で覆いが囲まれていた。

初めて見たがさすがにかなりボロボロだ。

それもそのはず、本編のクライマックスに出ていたあの階段付近もだ…。

屋上の鳥居はオリジナルみたいだが屋上に鳥居がある建物って…どこかあるのだろうか…?ここだけがほんとにどこなのかがわからなかった…。

f:id:maroon1307:20190904201139j:plain

駅から見てみた

柵がかなりボロボロだった…。

しかしまだそれほど取り壊し工事がまだそれほどだったからかとりあえず撮れてよかったなと思った。

そして代々木を後にした俺は次の目的地へ。

総武線船橋へ。船橋から京成線であるところへ向かっていく。

成田からある方面行きの電車に乗り換え1駅…成田駅から5分くらい…

着いたところがここだ。

f:id:maroon1307:20190904202305j:plain

……。

何だここ…。まるで廃墟感満載…。「何か…別世界に来たな…。」と感じた。

廃墟感満載のこの駅こそ、東成田駅だ。

何で向こうの2つのホームは使われてないのか…?と思ってはいたが

91年に現在の成田空港駅が開業するまでは元成田空港駅だったのがこの東成田駅だ。

だから当初は4つのホームが使われていたんだろう。

ホーム階から上がり、改札階付近を歩いてみる…。

f:id:maroon1307:20190904203933j:plain

f:id:maroon1307:20190904204030j:plain

f:id:maroon1307:20190904204140j:plain

f:id:maroon1307:20190904204224j:plain

……………………。。。。

………。

もはや何もない…そして廃墟としか思えない…。ついでに言えば改札~地上へのエスカレータすらも動いてない…。

「なんだここは…もはや恐怖しかないのか…。」

俺はこの駅で次の電車が来るまで待つのも何かあれだなぁ…と思って方向を見渡していた時だ。

f:id:maroon1307:20190904204719j:plain

ここは…?

空港第2ビル駅への連絡口の通路があるじゃないか。

距離は500mくらいならまだ大丈夫だ。

歩き始めた。

全然余裕かと思った。

折り返しまできた。しかしここからだった。

f:id:maroon1307:20190904205229j:plain

終わりが見えない…

「なんだこの坂…。平坦な通路じゃないだと…。」

俺の足の疲れが限界に来ていた…。

心臓破りの坂を上っていく…。ゴールが近づいてきてる。

f:id:maroon1307:20190904205823j:plain

ようやく。

何でこんな像撮ってたんだろ…。と思いつつも

ようやく空港第2ビル駅に着いた。

長かったな…。廃墟とは違うな…。当たり前だ。

京成とJRがこの駅を通っているからだ。

ようやく駅に着いた後はJRで東京方面に戻っていったのだった。

しかし思ったことだが東成田駅のあの使われてないあのホームは特別に公開されることってないの…?って思ったが一応〇〇周年記念であるみたいだ。

次は50周年の時にあるのだろうか…?もしあれば旧ホーム歩いてみたいな。

 

次回へつづく。